2010年12月14日火曜日

授業アンケート&リフレクションリポート

今までの経験上。。。

前期と後期とでは少し雰囲気が違ったりする。
アンケート結果と成績は一致しない。
先生に気軽に分からない、もう一度言ってほしいなど、質問しやすい雰囲気になってると満足度も高くなる。
試験前に具体的にどこかでるのか「ポイントを教えてくれ」と、しつこくせがむクラスほど成績は良くなる。
そして、授業を自分で聞いたり見たりすると、かなり授業改善にはなる。

同じ科目の先生の授業を聞いてみたくても時間的な問題とか、なんとなく言いにくい。
全教員の参加を望むのであれば、いっそのことWEB公開にしてほしい。
直接見たくても時間的な問題がある方も多いと思うからだ。

偶然こんなHP見つけました。
9.3.5 自分の授業を録音・録画する

久々に小さな録音機をカバンに忍ばせて、自己録音してみるか、という気になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿