2010年12月22日水曜日

日本のITは遅れてる?

最近、近鉄でチケットレスの宣伝を見かけて、ちょっと首をかしげてしまった。
う~ん、これって、韓国じゃ、10年以上も前にやってたことなんですが、、、

で、とにかく、新幹線のも見てみると、たしかに去年あたりから始めてるみたいですね。
でも。。。
まず、クレジットカード入会に年会費がとられ~、
じゃホントにチケットレスなのかと思いきや~
EX専用機でチケットは発行しないとだめ。
正直、EX専用機にいって、あれこれするのもめんどくさいんです。
なら、普通に窓口でカードで買うのと変わりないような気が。。。

クレジットカードをスイカ(イコカ)みたいに改札口にあてて、とかなら分かるんですが。
モバイルのも見てみると、JR東、東海、西ととにかくややこしそう。

韓国ならこんなにややこしくないですし、
それに年会費なんてとらないでしょう。
そもそもITにすればお得なことがいっぱいでなければならないはずなのに、
年会費、とか来ただけでゲンナリする。

そういえば、銀行も初期の頃はネットバンキングで年会費とかとってました。
最近じゃネットバンキング当たり前なので、そんなことはなくなりましたが。

とにかく、たまにギョッとすることが多い日本かな。

追記:スイカもイコカ圏で使えると。EX-ICならチケットレスだ。しかし、中途半端に市内でないため、結局EX-ICより普通自由席で切符買った方が、安いことが判明。うむ。。。使えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿