2011年7月24日日曜日

松阪牛

原乳検査
牧草検査

宮城の登米市の牧草にセシウムが含まれていたなんてかなりショッキングだ。
政府は何もなかったようにこれまで調査結果を載せていたけど、やはり杜撰だったと言わざるをえない。
乳製品など各工場や乳業会社でチェックをしない。まして原乳は混ぜものである。
本来なら各工場や乳業会社、製品になった段階で検査すべきではないか。
粉ミルクなんて北関東産ばかり。水は当然ご当地もの。3月下旬~4月にかけてならセシウムなんて微量に入っていても全く不思議はない。
---------------------------------------------------------------------
以下、参議院 森ゆう子さんからの親切な回答です。

粉ミルクについて先週のレク後に厚労省は通知を出し、
メーカーに自主検査と公表を要請するとともに、独自に調査を実施。
昨日、中間報告を受けた。
各社の製品全てが不検出であった。
更に検出限界値を下げて調査の精度を上げるとのこと。
サンプル数を増やすように要請した。
脱脂粉乳については後日報告致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿