2010年6月23日水曜日

「滑舌(かつぜつ)」が悪い

学生アンケートにこんな言葉が出ていました。
恥ずかしながら(?)私は知りません。
最近の言葉かと思い、見てみると、

「滑舌(かつぜつ)」は辞書・辞典に載っていないし変換もできない

とあるではないですか。
放送業界用語なのでしょうか。

ちなみに、ここ15年くらいはまともにテレビなど見ていません。
テレビがなくても、ホントは電話だってなくても、平気で暮らせる人です。
携帯は家族に無理やり持たせられました。かなりアナログ人間です。
理想の生活、方丈の庵に住んで、晴耕雨読。
でもそんなのは、「白馬に乗って王子様がやってくる」のと同じくらい、非現実だと悟りました。

とにかく、今までこんなこと言われたことなかったので、びっくりです。
あ、「速い」とはよく言われます。
時間内に終わらせようとするとこうなります。
時間配分はすごく下手ですね。反省してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿