2014年6月19日木曜日

ホリエモンと「不敬」

逮捕される前も天皇云々(鼓腹撃壌)で「これは何か起こる」と思った矢先に逮捕。
海外では程度の差はあれ彼のしたようなことは行われているだろうし、逮捕になったのは正直
「不敬」と関係するとにらんでいたのだが、また物議を醸している。でも、ヘリで行けば、という合理性はうなずけるのだが、皇太子だから、危険の少ない車にしてるのではないかな。おそらく運転速度もかなり順守で安全運転なのだろうと思われる。さらに皇室の乗る車だから、事故を起こされたとしてもびくともしない頑丈な作りになっていることは想像できる。
「皇太子を、なんで敬う必要があるんだ?私は少なくとも敬うに値する事実を知らん」
と応じた。
「皇太子ではありません皇太子殿下です!」という指摘は「馬鹿か笑」と一笑に付し、「皇族の方々は自分の意思でそこに生まれたわけではないにも関わらず、日本の象徴としての大変な役割を務めておられるので、ある程度の敬意は払ったほうが良いかと思います」という忠告にも
「だったらやめちゃえばって思う。少なくとも俺は強制もしないし必要だとも思ってない」
と反論した。

官邸や防衛省から羽田にヘリで移動した方が安い?

   堀江氏は皇室に対しては特段の興味関心を持っていない様子で、重点を置いているとみられるのが、


「単に不便なのを、便利にしろと言ってるだけだが」
といった利便性に関する観点だ。堀江氏は皇太子さまの外国訪問自体は批判しておらず、

「ヘリでいけばいいのに笑。その方がコスト安いと思うんだが」
と持論を展開している。皇太子さまがお住まいの赤坂御用地の近辺には赤坂のアークヒルズ、永田町の首相官邸、市ヶ谷の防衛省などにヘリポートが設置されていることが知られている。これらのヘリポートから羽田空港にヘリで移動すれば交通規制の対象が減らせるという意見のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿