2011年2月28日月曜日

入試問題がインターネット掲示板に流出

ついに出てしまいましたね。机に置くものは限られているし、たぶんポケットだったのかな?
何人か徒党組んで、ポケットに忍ばせて、監督の目が緩んだ隙か、
トイレに行く振りして問題もポケットに入れて持ち出した?
字数の少ない問題ならティッシュぺーパーなんかにメモしてポケットに入れてトイレに行くことだって可能だ。
スキャンペンで読み取ったとか?
今後、金属探知機とかでチェックも有り得るだろうな。

携帯電話が不正に使用される可能性は、以前から入試関係者に認識されていた。試験中は携帯電話を入れたかばんを控室に置くように指導している富山大や、携帯電話をのり付けした封筒に入れさせている京都市立芸術大などの例もある。しかし、ほとんどの大学は、携帯電話の電源を切り、かばんの中にしまうよう口頭で指導するにとどまり、持ち込み自体の禁止はしていない。「受験生一人一人のかばんを調べるのは人員態勢上、難しい」(高崎経済大)という壁があるためだという。「ポケットなどに隠し持って入室されたら、どうしようもない」(和歌山県立医大)との悩みも漏れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿